皆既日食は、11日にも見られるかな [ライフ]



【7月9日 AFP】

 11日、地球上の全長1万1000キロを横切る皆既日食が南太平洋(South Pacific)で起きる。陸上から観測可能な南米チリ領の小島、イースター島(Easter Island)にはすでに4000人の観光客が現地入りし、日食の瞬間を心待ちにしている。

 しかしチリの気象局によると、11日のイースター島の天気は「曇り、または曇りで雨も降る」との予報で、集まった日食ファンをがっかりさせそうだ。

 それでもイースター島の首長、ペドロ・エドマンズ・パオア(Pedro Edmunds Paoa)氏はAFPの取材に対し、現地では朝は曇りでも昼までに晴れ上がることは珍しくないと強調している。(c)AFP

-----引用ここまで-----


 南太平洋で皆既日食が見られるらしいが、天気が悪い予報が出ているために、まだ見られるかわからない。観光客のために、素晴らしい」皆既日食が見られるように祈っています。
タグ:皆既日食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンチュウの放埓日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。