マリファナ合法化で消費倍増? [ライフ]



【7月8日 AFP】
 米カリフォルニア(California)州がマリフアナを合法化した場合、価格は80%下落し、消費量は倍増する――。同州で娯楽用マリフアナの合法化を求める2つの法案が提出されていることにかんがみ、米シンクタンクのランド研究所(RAND Corporation)が行ったシミュレーション調査の結果が7日公表された。

 調査によると、高品質のマリフアナの1オンスあたりの小売価格は、非課税の場合、合法化後は現在の約375ドル(約3万3000円)から38ドル(約3400円)まで下がる可能性がある。

 反対に消費量は、1オンスあたり50ドル(約4400円)の高税率が課され、脱税率が中程度の25%と仮定しても、50~100%もしくはそれ以上に増加する可能性がある。 

■税収増めぐり知事選の争点に

 同州では14年前から医療用マリフアナが合法化されているが、11月の知事選では娯楽用マリフアナも合法化するかが争点の1つとなる。

 合法化の支持者らは、同州が出口のない予算危機にあえぐなか、多額の税金が棚ぼたで転がり込んでくるという点を強調する。消費税の税収が15億ドル(約1320億円)増えるばかりか、法執行や受刑者にかかる費用が10億ドル(約880億円)節約され、マリフアナ関連産業のもうけも大きくなると予想されるという。(c)AFP

-----引用ここまで-----


現在の税収のためにマリファナを合法化しても、将来的にマリファナに依存した人が増えれば、生産性が下がり、結局税収減になっていきそうである。 日本人がマリファナ合法地にいって、使用する可能性も出てきますね。
タグ:マリファナ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンチュウの放埓日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。