鳩山首相辞意表明 [政治]



【6月2日 AFP】
 鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相(63)は2日、民主党の臨時両院議員総会で辞意を表明した。

 沖縄県の米軍普天間飛行場(US Marine Corps Air Station Futenma、MCAS Futenma)移設問題に加え、小沢一郎(Ichiro Ozawa)幹事長(67)や自らの政治資金にまつわる問題の責任を取る形の辞任となった。前年の総選挙で民主党が圧倒的勝利を収めてから、9か月に満たない就任期間だった。

 首相は自党議員たちを前に、「政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の心に映っていない」と述べ、「クリーンな民主党をつくりたい」として小沢幹事長にも辞任を求めたことを明かした。(c)AFP/Kyoko Hasegawa

-------引用ここまで-------


 いろいろな意見があると思いますが、経済大国の首相がこうコロコロと変わっていくのは、将来的にどうかと思います。 確かに鳩山首相は、普天間問題などで発言がブレたりして、頼りない首相であったわけであるが、せめて良い歴史に残るようなことをしてほしかった。

 政治家はもっと政治力を鍛えて、国民は情報リテラシーを向上させていかなければならない。世の中は、急速なスピードで変化しています。 変化を恐れるあまり何もできないのか、変化に合わせてより良い社会を築いていくのかは、一人一人にかかっています。



タグ:鳩山首相
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンチュウの放埓日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。